骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

ストレス解消法

夏も終わり・・ちょっと淋しい気もしますが・・食欲の秋の到来です!
いや、俺は、私は、スポーツ、読書の秋という方もいるでしょう!でも一番、食べ物が美味しく感じる季節ですからね。食べたらしっかり運動もしましょうね。
この時期は涼しい日が続いたと思えば、暑い日もあったりして、身体の方も慌て気味です。
ちょうど夏の疲れ、いわゆる「夏バテ」が出やすい時期でもあります。
なんで~?この時期に夏バテ?と思いがちですが、夏の暑さの影響で、胃腸も疲れ気味・・・。
消化吸収の働きも鈍く、身体に栄養素の吸収がうまく出来ないのです。その為に免疫機能の低下や、疲れが抜けない、だるさ等の症状が出てしまうのです。
解消法としては、運動(体操・ストレッチ・ウォーキング)・ゆったり入浴・消化吸収の良い食事の他に、小旅行(温泉)等の環境に変化をもたせる事も良いですよね。もちろん、当院に来て頂いて、身体をほぐされる事も解消法になりますよ~。
そんなこんなでストレスの解消法をご紹介致します。
参考にして頂ければ幸いです。

◇ストレス解消法
普段の生活でストレスは気付かないうちに身体に蓄積され、色々な症状を引き起こします。ストレスをあまり溜め込まずに発散が出来れば良いのですが、何をしたら良いのか分からない方が、ほとんどです。ストレス解消法!出来る事から始めてみませんか?

・身体を動かす
 最も効果的な方法です(ジョギング・ウォーキングなど)

・心の持ちようを変える
 周りを気にしない。完璧主義にならずいい加減さを身に付ける。
 明日できる事は明日にする。

・音楽を聴く
心地よい音楽を聴く(クラシック・好きなアーティスト、歌手など)

・食生活の改善
 良質な蛋白質を摂る(豆腐・白身魚)食べ過ぎ、深夜の大食は避ける

・東洋の英知の活用
 日本・中国・インドで生み出された医学、健康法の活用
 (禅・気功・太極拳・鍼灸・指圧・整体・カイロプラクテックなど)

・仕事以外での社会参加
 地域ボランティア活動。人々との交流を楽しむ

・外見を変えてみる
 ファッション・髪型・メイクを思い切って変えてみる

・自然に親しむ
 森林浴・釣り・家庭菜園・自然に溶け込む

・人とよくしゃべる
 おしゃべり・長電話

・騒げる場への参加
 お祭り・ライブ・カラオケ

・よく笑う
 バラエティー番組を観るなど笑う機会を増やす

・生活習慣の見直し
 時間の使い方を変える

・リラクゼーション
 アロマテラピー・呼吸法・入浴
             
(参考文献)
ストレス解消&リラクセーション(株)全教図

 
 
【第4号】2008年9月発行『整体の部屋』より抜粋
 

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.