骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

プーレ・ソーテ・シャスール(チキンソテーの狩人風)

体調を崩しやすいこの時期は、良質な蛋白質とビタミン類を補給し体調維持に努めましょう。

プーレ・ソーテ・シャスール(チキンソテーの狩人風)
【材料】
鶏肉(もも):5枚
エシャロット:2個
白ワイン:50cc
デミグラスソース:1缶
ブイヨン又はコンソメ(固形):100cc の水に溶かす
トマト:1個
マッシュルーム:1パック
エストラゴン(生又は乾燥)みじん切り:少々
パセリ(みじん切り):少々
絹さや・人参:適量
※エシャロットが無ければ、玉葱2/3個で代用。エストラゴンは無ければ入れなくても大丈夫です。

【作り方】
①鶏肉はスジなどを取り除き、厚さが平均になるように開き、塩コショウする。
エシャロットはみじん切り、マッシュルームは5mm厚さに切り、トマトは湯剥きして1cm角に切る。絹さやは、塩茹でしておく。
人参は、くし型切りにし、鍋に、バター、塩コショウを少々に砂糖(大匙1)、水加減はひたひたで、落し蓋をして煮詰めていく(人参の艶煮)

②フライパンにサラダ油をひき、①の鶏肉を皮面から焼き色が付くまで焼く。皮面に焼き色が付いたら、裏面を焼き、裏面が焼けたら、鶏肉はフライパンに残して、
フライパン内の油を切る。その中に、白ワインを入れて、強火で鶏肉を蒸し焼きにする。続いて、エシャロット、デミグラスソース、ブイヨンを入れて軽く煮て、
マッシュルーム、トマト、エストラゴンを加えて、鶏肉の皮面を下にして中火弱で煮る。ある程度煮えてきたら、鶏肉を取り出し、フライパン内の煮汁(ソース)を中濃ソースの濃度になるまで煮詰め、ソースを作る(シャスールソース)。
味をみて、塩コショウで調味する。

③器に、②の鶏肉を盛り付け、①の絹さや、人参艶煮を付け合せに添える。
最後に鶏肉に②のソースを掛けて、パセリを散らして完成です。

 

【第5号】2008年9月発行『整体の部屋』より抜粋
 

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.