骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

ダイエットは視覚から

今回はダイエットとストレスについてです。
ある食品のみを食べるダイエット方法(例えば、りんごダイエット等)を実践した結果、ダイエット前と変わらない、もしくは体重が増えた、という方はいらっしゃいませんか?
人間はある一定の期間同じ作業を繰り返すと『飽き』を感じ始めます。
それは五感すべてに共通することです。
同じ食品を食べることは味覚の他に視覚にも『飽き』を感じさせ、その『飽き』がストレスに変わるのです(特に緑黄色野菜や果物は色が鮮やかなものが多いので、視覚が感じるストレスが大きくなっていきます) 。
その結果、途中で挫折したり、食事で感じたストレスを発散するためにより多くの食事を取るようになってしまいます。
食事ダイエットは過度の栄養摂取を控えることはもちろん重要ですが、食卓の彩りに注意するのも大切です。
一人暮らしでなかなか品数が作れない方は、テーブルにお花を置いて雰囲気を変えてみるのも良いでしょう。

 

【第35号】2011年3月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.