骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

地震酔い

地震で長時間の揺れが生じ、また余震が何度も続くことにより地震が起きていないときでも身体がフワフワと揺れているような感じに陥る、これを俗に『地震酔い』と呼びます。
今回の大地震でも余震が何度も続き、このような症状を感じた方も多いのではないでしょうか?これは、耳の内耳と呼ばれるところに三半規管など平衡感覚(回転加速度)を司る器官があり、定期的に長時間揺れることにより揺れの情報がしばらく残り、揺れていない視覚とのズレにより『吐き気』や『めまい』などが起きるのが原因といいます。丁度、長時間船に乗ったあと陸に上がったときに感じる『船酔い』の状態に似ています。
特に心配しすぎる症状ではありませんが、このような症状が続くときは『できるだけリラックス』するということが効果的なようです。


・暖かい飲み物を飲んで落ち着く
・遠くの景色を眺める
・楽になってから軽い運動をする

不安感などのストレスからも起こると言われていますので、休める時はきちんと身体を休めてあげましょう。

【第38号】2011年5月発行『整体の部屋』より抜粋
 

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.