骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

夏バテにご注意を!

体調不良、食欲不振、疲労回復が遅いと感じる方は夏バテの可能性があります。
夏バテは、暑い場所にいて体力がなくなることではありません。
急激な温度・湿度変化で体のバランスが崩れ、自律神経の働きが鈍くなることで、睡眠不足や食欲不振の状態になっていることをいいます。
そこで重要なことは2つ!

まずは入浴。自律神経の働きを活発にする効果があり、体温を正常に戻してくれます。 夏の入浴時には大量の汗をかきます。
食事の直後・お酒を飲んで酔っている時・スポーツをした直後はなるべく避けましょう。入浴後に水分を摂る方が多いと思いますが、入浴前の水分摂取もオススメします。入浴後のアルコールはお風呂の楽しみの一つですが、アルコールには利尿作用があるため水分補給になりません。 体内の水分量が減ってくると、脳梗塞や不整脈の原因になってしまうこともあるそうですので、こまめな水分補給はとっても大切!

もう1つは食事。暑いとついつい冷たいものを食べ過ぎてしまいがちです。時には熱いものを食べて胃を刺激しましょう。
夏場に失いやすい栄養素を多く含んだネギや豚肉が使われている料理がオススメです。 そうすれば食欲がアップし体力の低下を防ぐことができます。

 

【第40号】2011年7月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.