骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

歳をとると涙もろくなる!?

“歳をとると涙もろくなる”とよく耳にします。実際、ほんとなの?と思い、調べてみました。様々な説があったので一部掲載します。

・若い頃よりも感受性が強くなる。
・脳の老化、大脳皮質の老化。
・年齢を重ね、人の痛みが分る。
・年齢と共に涙腺が緩くなる。←これは迷信らしいです。 etc・・・
書き出すとキリがありません(汗)

そもそも涙とは、感情が高ぶった時や痛みや吐き気、大笑い、あくび等様々な場面で出てきます。
実際、刺激を与えた際に出る涙と感情による涙の成分は異なるそうです。
「院長のつぶやき」で書いてあるようにテレビを観て出た涙は感情によるものですよね。涙を流す事により、α波が出るとも言われています。
今の所、“医学的に脳の老化により感情のコントロールが出来なくなる”説が強いそうです。 結局、はっきりとした結論が出ませんでした(とほほ・・)
涙を制御するというのは脳の機能の中でもかなり高いレベル!らしく泣きたい時は泣こう・・・と思った今日この頃です。。。

 

【第41号】2011年8月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.