骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

とうもろこし

とうもろこしの品種は数千種類もありますが、食用にされるのはスイートコーンの一種です。
成分は糖質が主で、高エネルギーな食材です。 胚芽部分にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、各種ミネラルを含みます。
食物繊維が豊富ですから、便秘に効果があります。 また、リノール酸も多く、動脈硬化の予防に効果が期待できます。
高温に弱く、収穫してから時間とともに栄養分がどんどん失われていきます。 手に入れたらできるだけ早く調理しましょう。
皮は調理の直前にむいてください。

【コーンスープ】 材料(2~3人分 )
とうもろこし2本 牛乳400cc     塩少々  バター10g
①とうもろこしの皮をむき横半分に切り、まな板の上に立てるようにおいて包丁で実を削ぐように切り落とす。
②ミキサーにとうもろこしの実と牛乳を入れて1分程度撹拌する。
③鍋に移し、沸騰直前まで弱火でじっくり温める。塩で味を整え、バターを加えて混ぜて完成!

【第52号】2012年7月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.