骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

間違ったストレッチ

「ストレッチをやったら逆に痛くなってしまいました・・・・。」
というお声をお客様からいただくことがあります。お話を聞いてみると、気持ちいい度合いを通り越して、痛いと思うところまで伸ばしてしまう方が多い事が分かりました。

■反動で伸ばしていませんか?
1、2、3!の掛け声と共に勢いをつけてその反動で伸ばす。実際に柔軟体操は反動を利用して行なわれていました。現在は反動で行なうと、筋肉に強いショックを与えてしまい断裂や毛細血管切断の原因になる事がわかっています。

■息を止めていませんか?
息を止めると血液中の酸素不足によって筋肉を疲れさせ硬化させてしまいます。
筋肉は吐く事で緩み、吸う事で緊張します。

身体の硬さは人によって様々です。無理に伸ばす事はありません。
筋肉の特性を利用して効率よくストレッチをしましょうね。

【第57号】2012年12月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.