骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

胃腸の働き強化

胃は感情や外部からのストレスなどの影響を受けやすい器官です。
胃が弱っていると食欲不振や胃酸過多、慢性胃炎など様々なトラブルが起こります。
実際に胃が弱ってしまった時は、いつも通りの食事を控えて胃に優しい食事を心掛けてあげることが大切です。
胃に優しい食事とは、消化液が混ざりやすく、胃での停滞時間が短いおかゆやスープなどを指します。これらはよく噛み、ゆっくりと食べましょう。
また調理も負担をかけてしまう油を使わず、蒸す・茹でる・煮るなどにしましょう。

さらに栄養もしっかり摂るために、少量でも胃腸の働きを整える食材をご紹介します♪

【胃に優しい食材】
キャベツ・バナナ・すりおろしたりんごなどのフルーツ 。
さといも、オクラ、やまいもなどのネバネバした食材。

 【胃に負担が掛かる食材】 
濃い味付け・香辛料・コーヒー・アルコールの過剰摂取・脂肪。
その他、不規則な食生活や喫煙も要注意。

食生活を整える事でも根本的に胃を守れますので、今回の食材も参考にしてみてください。

 

【第58号】2013年1月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.