骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

かぼちゃのそぼろあんかけ

【材料】(4人分)
~今回はひと手間かけてあんかけにします~
かぼちゃ:1/2個
豚挽き肉(赤身):200g
赤唐辛子:1本
酒:1/2カップ
だし汁:2カップ A{酒:大匙2 淡口醤油:小匙2 塩:少々}
砂糖:小匙2・1/2
濃口醤油:大匙2
片栗粉:大匙1

【作り方】
① かぼちゃは、種とワタを取り、硬い皮をところどころ剥いて食べやすい大きさに切る。軽く塩をして一晩置く。赤唐辛子は種を取り水で戻す。

② 鍋にかぼちゃとだし汁を入れて軟らかくなるまで煮る。Aの調味料で味を付けて落し蓋をして弱火で煮含める。

③ 鍋に豚挽き肉と酒(半量)を入れて火にかけ手早くほぐし混ぜながら煮る。よくほぐれたら、強火にして、残りの酒、①の赤唐辛子、砂糖、濃口醤油を加えて、ひと煮立ちさせ、
水(大匙4)で溶いた水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。

④ 器に盛り、上から③のあんをかけて出来上がり。
 
※ 水っぽいかぼちゃでも、塩をする事で余分な水分が出て旨みが凝縮して美味しくいただけます。

 

 

【第8号】2008年12月発行『整体の部屋』より抜粋
 

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.