骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

筋肉痛とは?

激しい運動や筋トレをした翌日には筋肉に痛みが出る事がよくあります。
一般的に生理学では「遅発性筋肉痛」といわれます。
運動や筋トレ等で筋肉にストレスが加わり筋肉は微量ながら損傷をおこします。
筋肉はそのストレスへの防衛反応で、筋肉は今までよりも更に強くストレスに対応しようとします。その筋肉の損傷を再生するのに炎症反応がおきる為に痛みをともなうのです。
筋肉は損傷した箇所を応急処置程度に留まらず、完全に壊してから再生する働きがあるので、痛みが長引いたり強く出たりしてしまい厄介です。
よく打撲などをして数日後に患部がうずくといった感覚も似たような感じです。よく歳をとると筋肉痛が2、3日後に出るとゆう話を耳にしますが、歳をとる事によって神経的・感覚的に反応が鈍くなったという事もいわれています。しかし、科学的なデータもないので、現時点ではよく分かっていないというのが事実です。

 

【第12号】2009年4月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.