骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

ルーの法則

ルーと言っても、ルー大柴の事ではありません(笑)
ルー語なるものが一時的に流行った事がありましたが・・・。

ルーの法則とは、ドイツの発生学者 ウィルヘルム・ルーによるものです。

<ルーの法則>
・筋肉は使わなければ萎縮(退化)してしまう
・筋肉は適度に使えば発達する
・筋肉は過度に使えば障害をおこす

当院のお客様へ私達がお話する自宅療法もこの「ルーの法則」があてはまります。適度に習慣的にストレッチ・体操・トレーニングをおこなう事で、筋肉は適度に使われるので、肩凝りや腰痛などの諸症状に改善と予防になります。これが、使わなかったりすると筋肉は萎縮したり、硬くなるので身体への負担が加わり症状が出てしまいます。過度に使い過ぎるというのは、身体への負担が限界を超えてしまい、怪我、故障などをしてしまう事で、よく重度の肉体労働者やスポーツ選手などに多く見受けられる事だと思います。

 

【第13号】2009年5月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.