骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

ストレスは現代病??(2)

前回、みなさんに考えて頂いた質問を覚えていますか?
「現代人と古代人の生活の違いは?現代人に欠けている物は何?」 でしたね。
ご自分の生活を振り返り何が欠けているかわかりましたか?
現代人に欠けている物・・・それは“運動”と“睡眠”です。

まずは「運動」です。
気晴らし、自信回復効果等がありますが身体を動かし温まることによって筋肉の緊張が解けリラックス時に働く副交感神経が優位になるそうです。
次に「睡眠」 。
睡眠をとる事で前日の出来事を整理し客観性が生まれる事で気持ちの整理が出来るのです。単純なことに思えますが現代人の生活には欠けているのです。
人間が100万年という長い間自然の中で暮らし作り上げてきた環境に適応する反応(環境適応反応)はそう簡単には変化しません。どうやら文明の発達で比重が多すぎて人間の身体が追いついていないようです。
何百万年も待てないので自分の生活を見直すことが一番手っ取り早いのかも知れませんね。
 

【第15号】2009年7月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.