骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

ゴーヤチャンプルー

・ゴーヤ…1/2本 
・豚こま切れ肉…50g
・卵…1個
・塩…小匙1/2
・顆粒だし…小匙1
・木綿豆腐…1/4丁
・ツナ缶…25g
・醤油…小匙1/4
・胡椒…少々
・旨み調味料…少々

毎月の事ですが、月末になると来月の「整体の部屋」のレシピは、何にしようかなぁ~?などと考えてしまいます。
もう直ぐ暑い夏の時期も近いので、夏らしいレシピをと・・・ 
幾つか候補となる料理を試作していたのですが、たまたま録画をした番組を見ていたら、「ゴーヤチャンプルー」をやっていたのです。
それが美味しそうで・・・後日、ためしに作ってみたら、美味しかったので、今回は紹介したいと思います。
ゴーヤはビタミンCが非常に多く熱を加えても壊れないのが特徴です。夏場はビタミン類の消耗が激しく身体が疲れやすいので是非、今年の夏はゴーヤを食べて乗り切ってほしいですね。 

作り方
① ゴーヤは縦半分に切り、ワタを取り出し薄切りにする。(出来るだけ薄く)

② 豆腐は水切りをして1cm厚さに切る。

③ 豚肉は食べやすい大きさに切る。卵は溶いておく。

④ フライパンに油を入れ熱し、豆腐を入れて焼き色が付くまで焼いて取り出す。

⑤ フライパンで豚肉を炒め、豚肉に火が通ってきたらゴーヤを入れて炒める。
ツナ缶、④の豆腐を戻し入れて炒め、塩、胡椒、旨み調味料、顆粒だしの順で味を付ける。炒まってきたら、溶き卵を回し入れ、そのまま卵が軽く固まってくるまで待ち、軽く固まってきたら、フライパンを振って、サッと炒める。
最後に、香り付けに醤油を入れて、ひと混ぜして出来上がり。

※TBS 噂の東京マガジンより
 

【第15号】2009年7月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.