骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

リラックス法~ハーブティー~

ハーブティーは穏やかな効能効果のお茶、ノン カフェインの為お年寄りから子供、男性、妊婦さんまで楽しめます。 
ハーブとは、西洋の人々の間で古くから受け継がれてきた、暮らしに役立つ植物です。
細胞をダメージから守り、神経を鎮静させて心の疲れや体の緊張を解消させると言われています。

今回は比較的多い症状を対象に代表的なハーブをいくつかご紹介します。

●不眠・リラックス・・・・・カモミール、ラベンダー、バレリアン                 
●手足の冷え・むくみ・・・ジンジャー、シナモン
●眼精疲労・・・・・・・・・・・・クランベリー、ハイビスカス、ペパーミント
●デトックス・・・・・・・・・・ルイボスティー、緑茶
●リフレッシュ・・・・・・・・ペパーミント、レモン
●美容(ビタミン)・・・・ローズヒップ、オレンジ

眠りにつく1時間くらい前に温かいハーブティーを飲むと、やさしくゆっくりと体温を上げてくれるので、心身ともにリラックスできます。また、ハーブティーは牛乳とブレンドすると、その効用がアップするそうです。
美味しいかどうかは個人差がありますので保障は出来ませんが(笑)
最近では店頭でもいろいろな種類のハーブティーを目にします。
ティーバッグタイプの物がほとんどでお気軽にお楽しみいただけると思います。私としては嬉しい限りです♪
ちなみに私のおススメはローズヒップ(美肌)・カモミール(リラックス)・ルイボスティー(デトックス、利尿作用)です。

ハーブティーが身体に良いことは分っていても何を飲んだらいいの?となかなか先延ばしになってしまいがちです。
今回の「心と身体」コーナーでは少しでもハーブティーの良さを知って頂きたく、テーマにさせて頂きました。その結果、いつもより長文になってしまいました・・・。みなさんもおススメのハーブティーを発見しましたら是非教えて下さいね~。 

 

【第18号】2009年10月発行『整体の部屋』より抜粋
 

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.