骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

味覚とは?どこで感じているの??

touhyou_click

Q、味覚とは?どこで感じているの??

 

A、人間が感じる味は主に4種類。

「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」の4つの基本味からなっています。

1つ1つの食材や手の込んだお料理も全てが4つの基本味が混合して出来ています。

この4つの味はそれぞれ、私たちの“”で感じとっています。

「あまさ」は舌先。「しょっぱさ」は舌先と両サイド。

「すっぱさ」は舌の奥の両サイド。「にがさ」は舌の奥で感じています。

 

と、いうことは…

苦い薬を飲む時は、舌先に乗せて素早く水で流し込めば、

あまり苦味を感じないで飲むことができますね!

視覚やや聴覚も味覚と密接な関係があり、大きく影響を及ぼします。

実際に風邪をひいて鼻が詰まっている時や暗闇で食事をすると味覚をあまり感じません。不思議ですね!

次回もお楽しみに♪

【第68号】2015年2月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.