骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

バスタイムレッスン②~水を飲んで出す

前回のチェック項目の結果はどうだったでしょうか?
改めて振り返ってみると気付く事がたくさんあります。私の場合は、お風呂にゆっくり入っていたつもりでも以外と短時間で済ませていた事がわかりました。さてさて、ご自身の「心と身体」の状態がわかったところで、バスタイムをより良い時間にする為に入浴前のひと工夫!ポイントは「水」です。私達の身体は、男性【60%】女性【55%】が水分と言われ(肥満体型の方は約50%)、そのうちの約1%が不足すると私たちは喉の渇きを感じます。そして身体のアチコチから不足した水分を補い始めるのです。
不足分が2%になると頭がクラクラ~、4%に達すると感情がコントロール出来なくなるとも言われています。数字だけで見るとたいした事無さそうですが身体にとっては1%の水も惜しいようです。
という事は、喉が渇いた~!と感じる前に水を飲めば良いうことになります。

「1日に1.5リットルの水をこまめに常温で!!」
入浴時にはたっぷり水分補給。体内に溜まった毒素を出す!

水分といっても、カフェインたっぷりのコーヒーやお酒じゃありませんよ~(笑)
身体が喜ぶ水で心も身体も健康に美しくなりましょう。

(暁出版:キレイをつくるバスタイム参照)

 

【第23号】2010年3月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.