骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

背中猫背

【背中猫背とは】

多くの人がイメージしがちな、典型的なタイプの猫背です。
後ろから見ると肩が前方に落ちている状態。いわゆる「巻き肩」に
なっており、自信なさげで頼りない姿勢に見えるのが特徴です。

【症状、原因】

背中猫背は、基本的に日常生活での癖が一番関係します。
1日に8時間も座った姿勢で仕事をするオフィスワーカーの、
書き物をしたり、パソコンを使う姿勢は、猫背の姿勢を作りやすいのです。

また、骨盤の「後傾」も背中猫背を引き起こす原因の一つとなります。
背中猫背になることで、肩こり・腰痛、背中が重苦しくなったり
胸焼け、逆流性食道炎、便通の乱れなど、胃腸系に影響を及ぼすこともあります。

【改善方法】

具体的な改善方法、対策をご紹介します。

背中猫背は、肩甲骨の下あたりに適度の大きさに丸めたバスタオルをしいて、ぐっと体を伸ばします。すると、胸が広がって呼吸がしやすくなります。また、前述のとおり骨盤の位置をしっかり調整してあげることも重要です!その他、背中猫背にはストレッチも有効です。ストレッチの方法については、当院スタッフまで。

【第73号】2015年7月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.