骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

腰猫背

【腰猫背とは】

腰猫背は、腰の部分から曲がっている猫背で、上半身が前側に
倒れている姿勢になっている状態の事を言います。
一見すると背中が丸まっているようには見えないので猫背とは
思われない事が多いようです。

【症状、原因】

腰猫背は、基本的に日常での姿勢の癖が原因になります。
特にデスクワークの方は、座っている時に疲れてくると浅く座って
腰の辺りから丸くなった状態になります。
このことにより、 姿勢を維持する筋肉が衰えてしますのです。

腰猫背になることで腰痛・椎間板ヘルニアになりやすくなるだけでなく、
泌尿器系・生殖器系の臓器に負担がかかり便通の乱れ・生理痛・むくみを引き起こす原因にもなります。

【改善方法】

具体的な改善方法、対策をご紹介します。まずは、普段の姿勢を改善しましょう。椅子に座る時に浅くダラ~ンと座るのはやめましょう。深く座ることで腰への負担を軽減します。また、骨盤に付随する筋肉やその周辺の筋肉を「前屈」や「上体そらし」を行うことでほぐしてあげることも大切です。その他、腰猫背にはストレッチも有効です。ストレッチの方法については、当院スタッフまで。

【第74号】2015年8月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.