骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

更年期障害って?

、更年期障害って?

A、月経がなくなる前後の時期を更年期と呼びます。

女性ホルモンの分泌が不安定になるため、人によって体調や精神状態に変調をきたすことがあります。

これが更年期障害で、のぼせ・頭痛・多汗・動悸・冷え不眠・不安・疲労など様々な症状が現れます。

こうした体や精神的な違和感を口に出して訴えることを“愁訴”といい、1つの症状が長く続かず、翌日には違う症状に変わったりすることを“不定愁訴”といいます。これらは本人以外にはわからないことが多いのが普通です。

治療は原因を突き止めることがポイントになります。

ホルモンの変化が原因で自律神経バランスが崩れているのか、心因性のものなのか、どちらも関係しているのかをはっきりさせます。

そして症状に応じてホルモン剤やその他の薬を投与したり心理療法を行ったりします。また、ご家族に理解をして頂き、前向きに生きることも大切です。

【第75号】2015年9月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.