骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

猫背<まとめ>

整体の部屋第72号より3号に渡り掲載してきました猫背シリーズですが、
今号は、猫背シリーズのまとめです。

猫背は見た目が悪いだけでなく、肩こりや腰痛、頭痛、さらには内蔵疾患を引き起こしてしまうなど健康にも悪影響を及ぼします。

 

「首猫背」「背中猫背」「腰猫背」と3タイプに分け、特徴や症状、原因、改善方法などをご紹介してきましたが、いずれのタイプにも共通して言えることは、猫背になってしまう原因は日常生活が大きく影響しているということです。

無意識のうちにダラーっとした姿勢になってしまっていませんか?

今一度、猫背予防の為に普段の姿勢(立ち方、座り方、枕の高さ)など改めて意識してみてください。日常生活の意識が猫背予防に繋がります。

また、既に猫背になってしまっている方も、姿勢の意識、ストレッチや矯正をしてあげることで改善することが出来ます。

まずは、自分の猫背タイプを知ることが大切です。

その上でタイプに合わせて効果的な対処をしていきましょう!

【第75号】2015年9月発行『整体の部屋』より抜粋

関連記事

インスパイリングエクササイズ
四十肩・五十肩(2)
ストレス解消法
ダイエットは視覚から
脳トレ☆頭の体操クイズ!(18)
回復ポイント
リラックス法~色~
ゲレンデ
ラタトゥイユ(南フランス風野菜の煮込み) ~夏バテ予防に~
はちみつ
冬場のウォーキング
更年期障害って?
なぜ血液型はA型、B型、C型でないの?
チョコを食べると“ほっ”とする!?
“音”を身近に~その②~

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.