骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

頭蓋骨の歪み(3)

前号では、頭蓋骨の歪みの原因と歪みによってどのような症状が表れるのかご紹介しました。今回は、頭蓋骨の歪みの予防・対策について紹介していきたいと思います。

頭蓋骨の歪みの原因は、主に生活習慣によるものと首肩の筋肉の張りです。

首肩の筋肉の張りは、運動・姿勢の改善・入浴・整体院等で施術を受けるといった方法があります。

また、頭蓋骨の歪みの予防には生活習慣の改善が必要です。

食事の際は、片側で噛まずに両側でバランス良く噛みます。
睡眠時はうつ伏せではなく仰向けで寝ることが大切。
同じ体勢で寝てしまうと体重を受ける側が圧迫され続ける為、しっかり寝返りが打てる環境が必要です。
もし、上手く寝返りが打てない場合は寝具が合っていない可能性があります。

その他、無意識で頬杖をついたり、噛み癖(歯列接触癖)はありませんか?
顎に負担のかかるこれらの癖は歪みの原因になります。
特に噛み癖がある人は、日本人の4人に1人といわれています。
顎や周辺の筋肉に負担がかかる癖や習慣を改善することが予防に繋がります。

【第78号】2015年12月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.