骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

タラ

魚に雪と書いて鱈(タラ)。12~1月が旬の冬を代表する冬の魚で、体長1mにもなる大型魚。冬の鍋料理には欠かせませんね!

良質なタンパク質と白身魚の中でも脂質が少ない為、あっさりとした味でとってもヘルシー。ダイエットにも相性が良い食材です。

タラに含まれるタンパク質・ビタミン類は、あまり多くはありませんが、バランスの良いビタミンB群とビタミンAの作用で免疫力を向上させ風邪予防や乾燥からお肌を守る効果も期待できます。

美味しいタラの選び方ですが、タラの切り身は傷みやすいため、出来るだけ透明感のあるものを選んでください。

タラにはイノシン酸やグルタミン酸といった旨味成分が豊富に含まれていますが、この成分の分解がとても早いという特徴があります。

時間が経つと旨味が落ちてしまうので鮮度の高いタラを選んで美味しくいただきましょう!

【第78号】2015年12月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.