骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

たこと魚の目の違いって?

Q、たこと魚の目の違いって?

A、たこと魚の目も角質が厚くなったもので、同じところに繰り返し加わる圧力や摩擦が原因です。

たこは刺激からやわらかな皮膚を守るためのもので、角質が表皮の上に盛り上がります。ところが魚の目は皮膚の深部に向かってつくられます。中央に角質でできた芯があり、その芯が神経を刺激するので痛みを感じます。

たこは角質を削り取るだけで治療できますが、魚の目は角質の芯を取り除かなければならないので自分で削るよりも皮膚科を受診した方が確実です。

自分の足をチェックしてみて赤くなっているところや固くなっている所は予備軍です。普段履いている靴は足を圧迫していませんか?

合わない靴を履き続けることで角質の層がどんどん暑くなってしまいます。

靴の理想は、「きつからず、ゆるからず」 。腰かけたりかがんだりして、つま先やくるぶし、かかとなどにあたるところがないかどうか確認してみてくださいね!

【第78号】2015年12月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.