骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

自律神経

今回は自律神経についてご紹介します。

私たちは自分の意思で身体を自由に動かすことが出来ます。これは運動神経による働きです。それに対して心臓や胃、腸、代謝や体温の調節など意識せずとも働いてくれるのが自律神経です。

心臓や胃、腸、腎臓、肝臓、血管など自分の意思では動かせない全ての呼吸器、循環器、消化器など身体の機能を調整、コントロールしている神経なのです。

この自律神経は、活動しているときや緊張している時に働く「交感神経」と休んでいる時やリラックスしている時に働く「副交感神経」の2種類があり、それぞれがバランス良く働くことで健康状態を維持しています。

ストレスや不規則な生活をしてしまうと自律神経が乱れてしまい以下のような疾患を引き起こします。

・自律神経失調症 ・神経性胃炎 ・過換気症候群
・過敏性腸症候群 ・メニエール病 等々…

これはほんの一例ですが、自律神経の乱れにより引き起こされる症状は様々です。

次号からは自律神経が乱れてしまう原因や引き起こす疾患、予防法や対処法について紹介していきたいと思います。

【第79号】2016年1月発行『整体の部屋』より抜粋

関連記事

秋バテと自律神経
風邪のときにお風呂に入って大丈夫?
色々な水分補給の話
顔のたるみやシワが気になる
夏は治癒力を高めるチャンス!
ストレスは現代病??(1)
ダイエット〈後編〉
メタボリックシンドローム
ルイボスティー
仕方のない事なんです
脳トレ☆頭の体操クイズ!(6)
脳トレ☆頭の体操クイズ!(23)
血管はなぜ青く見えるの?
アロマでウイルス対策
眼精疲労の原因は?

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.