骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

バスタイムレッスン⑤~気分転換

さて今回は第⑤回。6月は梅雨です・・・。
個人的にあまり好きではない季節です。
湿気でじめじめ、何もしていないのにだるさが出たり、憂鬱だったり・・・。
こんな気分を何とかした~い!!という事でのテーマは「気分転換」です!

今回は入浴剤のなかった昔から使われていた薬効のあるものをご紹介します。
今回紹介する他にもキッチンを見渡せば楽しめるものがたくさんあるので以下を参考にして下さいね。

●ゆず湯
寒い時期に血行を促し皮膚に張りとツヤを与える。輪切りにして浮かべましょう。

●ショウブ湯
厄除けの意味があります。

●しょうが
身体を温める作用。冷え症の方におススメ。スライスして布に包みましょう。

●りんご
皮を布に包みます。仕事の疲れを癒してくれます。

●牛乳
湯を張った浴槽に1ℓリットル注ぎます。美肌に役立ちます。

●ハチミツ
大さじ1~2のハチミツをいれかき混ぜます。お湯が滑らかになり美肌に。

●お酢
コップ1杯のお酢を浴槽に。弱酸性のお湯が血行を良くし体臭を抑えます。

●バラ
リラックス効果抜群!インターネットでお風呂用のバラが売っています。

●ワイン
2分の1~1本を注ぐ。血行を良くし身体を温めます。

●日本酒
3~4合を注ぐ。身体を芯から温めお肌をしっとりつやつやに。
※アルコールは酔っ払う可能性があるので注意!!

今回の整体の部屋の最後に院長が試したウーロン茶風呂についての記事がありますので,
そちらも参考にしてみてくださいね!
(暁出版:キレイをつくるバスタイム参照)

 

【第26号】2010年6月発行『整体の部屋』より抜粋

 

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.