骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

自律神経~震災による影響~

この度、震災の影響で震災時の恐怖や避難所生活での不安は被害にあっていない私たちには想像もつかないストレスで自律神経が大きく乱れていると思われます。

被災者がどんなストレスを抱え、どのようなケアが必要なのかを整体師という視点でお伝えしたいので今回の予定していた記事を変更させて頂きます。

自律神経の乱れは肉体的ストレスと精神的ストレスが原因になることを紹介しました。

避難所生活での不安、イライラ、睡眠不足…
被災者が抱えるストレスは計り知れません。

いつも以上に身体が敏感になり、度重なる余震で身体がすくんで強張ってします。睡眠の質も下がる為、疲れが溜まり自律神経に悪影響を及ぼしやすくなります。

疲労による腰痛や肩の痛みであれば整体による施術で痛みを緩和する効果が期待出来ますが、精神的なことが原因の痛みとなると楽になるのは一時的なものになってしまいます。根本的な改善には心のケアを行い自律神経を整える必要があります。

心のケアというと少し難しく感じるかもしれませんが、今すぐに誰でも出来る簡単な方法があります。

それは、”呼吸”です。

なんだ、そんなことかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
自律神経と呼吸は密接に関係しているんですよ。

息を吐く時に副交感神経が強く働くことから
吐く息を意識的にゆっくり行うことで副交感神経が優位になり
身体をリラックスさせることが出来ます。
この時に腹式呼吸でゆっくり呼吸することがポイントです。
簡単に出来ますので、是非やってみてください。

話は変わりますがニュースで避難所の子供たちがボランティアを自主的に行っていることを知りました。食事を配ったり掃除を行ったり、その他にも肩を揉むサービスも行っているそうです。

私達、整体師が行う施術は身体の痛みや疲れを緩和することは出来ますが、
こういった環境の中では子供たちの肩揉みの方が心の癒やしになるのかもしれませんね。

震災で心はとても傷ついています。気持ちが落ち着く音楽などを聴いたり、楽しい漫画を見たり、体調が優れない時は今の現実から目を背けるのも大切なことです。

月並みな言葉になってしまいますが、被災者の皆様に1日でも早く穏やかな日々が戻りますようにワイズヘルスサポートは心よりお祈りしております。

【第83号】2016年5月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.