骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

梅雨と関節痛

梅雨の時期になると「腰が痛い」「膝が痛い」といった症状を訴える人が多くなります。

梅雨と関節痛の関係は諸説ありますが、気温や気圧が下がる為、身体は気候の変化に順応しようとします。
この時に自律神経の働きが乱れてしまうことで、関節痛を感じることがあるようです。特に、梅雨入りの時期は症状が出やすくなります。

関節痛の他にも、肩こりや頭痛、疲労感、倦怠感といった症状を訴える方が増加します。痛みが出やすい季節に備えて、しっかりと予防策を取りましょう!

まず、身体を冷やさないことが大切です。特に気になる患部がある場合は、サポーターなどを着用すると良いでしょう。

また、血行を良くすることも重要です。適度な運動やストレッチをするのが良いのですが、天気が悪く外に出られなかったり倦怠感で気分が乗らなかったりしますよね。そんな時はゆっくりとお風呂につかってリラックスしてください。

その他、整体やリラックス効果のあるヘッドセラピーもオススメですよ!
血行が良くなるだけでなく、自律神経のバランスを整えることにも繋がります。

一工夫を加えて梅雨の季節を乗り切りましょう!

【第84号】2016年6月発行『整体の部屋』より抜粋

関連記事

ゲレンデ
夏は治癒力を高めるチャンス!
歩行時や走行時に足がもつれるのはなぜ??
風邪のときにお風呂に入って大丈夫?
ストレスで眠れない
汗にも種類があるの?
足音
自律神経
顔のたるみやシワが気になる
脳トレ☆頭の体操クイズ!(26)
生活習慣病にならないために必要な運動量は?
腰痛の原因とは?
お腹が減ると音が鳴るのはなぜ?
アロマでウイルス対策
脳トレ☆頭の体操クイズ!(25)

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.