骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

歩行時や走行時に足がもつれるのはなぜ??

Q、歩行時や走行時に足がもつれるのはなぜ??

A、秋の運動会シーズン。運動会に参加して走った際に、足がもつれて転倒…という姿を見かけます。

原因として挙げられるのは、筋肉や神経系の衰え、脳梗塞の前兆などです。

足を持ち上げるための筋肉の機能が低下することにより、走行時・歩行時に足が上がらずつまずいたり転倒することがあります。

いきなり本番で走ることは怪我もと。準備運動をしっかりすることが大切です。

また、脳梗塞などの脳の病気の可能性もあります。そんなまさか!と思いたい気持ちもわかりますが、放っておくと症状がさらに悪化してくることも考えられますので早い段階で対処をしておくことをオススメします。

心配な場合は一度病院に診てもらったほうが何かと安心できるでしょう。

【第88号】2016年10月発行『整体の部屋』より抜粋

関連記事

高血圧の日
脳トレ☆頭の体操クイズ!(31)
脳トレ☆頭の体操クイズ!(30)
風邪のときにお風呂に入って大丈夫?
高い所へ行くと耳がツーンとなるのはなぜ?
脳トレ☆頭の体操クイズ!(24)
頭痛(4)
自律神経~震災による影響~
流行の体幹トレーニング【最終回】
味覚とは?どこで感じているの??
ストレスは現代病??(1)
入浴剤の注意点
からだの不思議~睡眠~
夏は治癒力を高めるチャンス!
歳をとると涙もろくなる!?

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.