骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

最適な湿度って何%?

Q、最適な湿度って何%?

A、乾燥対策として加湿器を使った方法が一番オーソドックスな対処法だと思います。もちろん、加湿器を使わないで、ストーブなどにやかんなどを置いてその蒸気でもって加湿することも可能です。そこで気になるのが湿度は何パーセントであれば、ウイルスや風邪の菌が生存しにくい環境なのかどうかという事。ちなみに、インフルエンザウイルスは、低湿度、低温度を好むそうです。

冬場になるとテレビでも湿度の特集などが多く見られます。
あるテレビ番組では、気になる湿度について詳しく紹介していました。
それによると、最適な室内湿度は、40~50パーセントとのこと。これがベストな湿度だそうです。
逆に60パーセントを超えるとカビの繁殖を促したりするので逆効果になってしまうこともあるとか。
古河市近郊の学校でもインフルエンザウイルスや胃腸炎などの感染症が流行っていますのでみなさんも気をつけましょう!


【第91号】2017年1月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.