骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

“音”を身近に~その①~

今回から始まるシリーズは、『音楽』をテーマにしています。
私達の身の回りには、様々な音楽や音があります。
心の沈静、不愉快さ、気分の向上など・・・影響力は大きいものです。
しかし、私達はその影響力に気付いていないことが多いのです。

まず、耳を澄ませてご自分の周りの音を聞いてみてください。
何が聞こえるでしょう?
人の声・機械音・BGM・ラジオ・鳥の声・・・。
集中して聞いてみるとたくさんの音が聞こえますね。
音の種類によって心と身体に以下の様なことが起こっているのです。

・人の声・・・声の主により、聞き手の感じ方が変わります。相性の悪いと不快に感じます。
・機械音・・・音の強さや間隔により、心理的・生理的な影響を受けます。
・音楽・・・一般的にはクラシック効果が有名で脳をα波に導きます。
 様々な種類がありますが、自分が好きな音楽で“心地よい”と感じる事ができれば問題はありません。
・環境音(自然)・・・音から描く風景・状況が癒しの効果をもたらします。

他にもまだまだ多くの“音”がありますので、毎回少しずつご紹介していきます。
またおススメのCDやDVDもピックアップできればと思っております。
次回はα波をテーマにしますのでお楽しみに☆
 

【第28号】2010年8月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.