骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

“音”を身近に~その②~

2回目のテーマは「α波」 。よくTVや雑誌等で特集されていますね。
簡単に言うと、睡眠時やリラックス状態・閉眼時等に出る“脳波”です。このような状態のときになぜα波が出るのか・・・残念ながらいまだ不明だそうです。

ストレスの多いこの時代。誰もが何かしらのストレス・不安を抱えています。
α波の出る音楽や、クラッシックを植物に聴かせると、植物の生育が良くなる、あるいは農作物に聴かせると、とても美味しいものが出来るといいます。
音楽(クラシック)では、代表的なものとして、モーツァルト・バッハ・ショパン・ブラームス・・・といった作曲家が上げられます。
これは有名ですが、一つの手段に過ぎません。
他にも、川のせせらぎや魚が泳ぐ姿、睡眠などが上げられます。
実際に好きな曲を聴いている時、好きな事をしている時というのは自然と脳波はα波になっているのでそれで十分なのです。
ストレスやリラックス状態、というのは目に見えるものではありません。
だからこそ、どのようなときに心地よくなるのか、リラックスできるのかを知る事が必要です。

脳波をコントロールしているのは自分自身。
快適な生活を送る為に、自分の生活を見直してみましょう。
 

【第29号】2010年9月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.