骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

ストレッチヨガについて

猫や犬が気持ち良さそうに伸びをしている姿を見たことがありますか?
皆さんも日常生活の中で疲れた時や、同じ姿勢で作業を続けた時など思いっきり背伸びをした事があると思います。
心や身体がスーッとし、気分がよくなりますよね。これは、伸び(ストレッチ)をすることにより心身が自然な状態に戻る事を私たちが潜在意識として知っているからです!

今回は、ストレッチヨガでより良い効果を出す為に正しい知識を身につけましょう。

●反動で伸ばしていませんか
「1、2、3!」の掛け声と共に勢いをつけて反動で伸ばす。経験ありますよね。実際に、柔軟体操は反動で行われていました。
現在は反動で筋肉に強いショックを与えてしまうことにより筋肉の断裂や毛細血管の切断の原因になる事がわかっています。
『呼吸』と共に無理のないストレッチをすることで筋肉の増強、関節の可動範囲の拡大効果につながるのです。

●呼吸
息を止めて勢いで伸ばすと血液中の酸素不足によって筋肉を疲れさせ硬化させてしまいます。
筋肉には性質があり息を吐く時に緩み(弛緩)吸うときに緊張します。
息を吐きながらストレッチ!筋肉の特性をフルに利用し効果的なストレッチを行いましょう

●一点集中
ストレッチヨガは集中する事が大切です。
伸ばしたい部分一点に意識を集中しましょう。
それが自然にできるようになれば左右の筋肉のバランス(微妙な柔軟度)も自身で感じるようになります。

●動きの静止
筋肉の緊張状態で一点集中する事により心、身体の働きを自然な状態に戻す近道になります。
 

 

【第1号】2008年5月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.