骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

“音”を身近に②~悲しい時には悲しい曲を~

3回目のテーマは「悲しいときには悲しい曲を」 。
みなさんはどんな時にどんな音楽を聴いているでしょうか?
または、口ずさんでいますか・・・。

悲しいときに悲しい曲、寂しいときに寂しげな曲と、その時の感情と同質(似ている)曲を聴く事は、ストレス解消に効果があるというのを知っていますか?
感情とは異なったり、反する曲を聴くよりも同質の曲を聴く方が、心を解放させる事ができリラックスしやすい状態になるのです。
無理にテンションの高い曲を聴くのは逆効果になる事もあります。
少しずつアッパーな感じの曲に変えていき上手にストレス解消していきましょう。

《ステップ1》 自分の感情や気持ちと同じような曲を聴く
《ステップ2》 こころを落ちつかせる曲を聴く
《ステップ3》 ちょっとアップテンポな、前向きになる曲を聴く

また、声に出し歌うことも効果があります。
鼻歌でもカラオケでもOK。感情を込めて歌いましょう!
思い切って息を吐き声を出す・そのときの気分にあった選曲をする!がポイントです。

 

【第30号】2010年10月発行『整体の部屋』より抜粋

 

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.