骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

スポーツケア ~ランニング

体力の向上と足腰の鍛錬に効果があるランニングは、様々なスポーツの基礎訓練としても最適な運動と言えます。
しかし、ランニングもスポーツの一種と言える為、場合によっては膝や足首などを痛めてしまうことがあります(スポーツ障害)。
スポーツ障害を予防しつつランニングを行う為には、幾つかの注意点を抑えることが大事です。

① オーバーワークしない
体力の限界だけでなく肉体の限界を越えたトレーニングは、身体を鍛える以上に身体を壊すことに繋がります。

② 靴を工夫する
ジョギング用のシューズは、足にかかる衝撃を吸収する役目も持っています。足のサイズに合わせた靴選びだけではなく、衝撃吸収性に優れた中敷きを選ぶなども重要です。

これから冬にかけて、各地でマラソン大会が増えていきますね☆
無理のないトレーニングメニューと自分に合った靴を手に入れ、
マラソン大会にエントリーしてみてはいかがですか?

 

【第30号】2010年10月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.