骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

色々な水分補給の話

いよいよ夏がやってきました!! 理由はわからないのですが夏がやってくるとなぜかワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?
個人的には好きな季節なので‥温暖化の影響で年々気温が上昇し過ごしにくくなっているので、苦手な方もいると思います。確かに冷房の効いた部屋でゴロゴロとするのも気持ちがいいですよね。以前は私がそうでした・・。
しかし毎日それを続けていては運動不足になってしまうのでそんな生活を変えようとここ数年はゴロゴロすることから卒業し身体を動かす様にしています。みなさんも今年の夏は身体を動かしてみませんか?
そこで今回は運動・体質改善等をするにあたってとても大切な水(ミネラルウォーター)についてです。

◇色々な水分補給の話
●身体の水分代謝を上げたい方
軟水‥カルシウム・マグネシウムが少なく日本人が好みます。
「身体を巡る水」と言われていて循環を良くし便秘がちな方に。
常温で摂取することが最も効果的です。

●ダイエットをしたい方
硬水‥カルシウム・マグネシウム等のミネラルを多く含んでいます。
空腹感を抑えると言われていて腸内活性化・新陳代謝を促します。
カルシウムはダイエット中のストレスに働きかける重要な成分です。

●冷え・むくみ・疲労回復の改善
炭酸水‥運動などで疲れたときに生じる乳酸を中和させる効果があります。
冷えやむくみでお悩みの方は代謝を上げる為にも入浴時に摂取すると効果的です。

●スポーツ時・熱中症対策
スポーツドリンク‥大量の発汗等によって失われる水分やミネラル分を効率良く補給する事を目的とした機能性飲料ですが糖分を多く含んでいるものは飲みすぎ注意です。

●メタボ対策
バナジウム水‥バナジウムとはミネラルの一種で血糖値を下げる効果があると言われてます。血管中のコレステロールを溜まりにくくします。

●身体・肌を若々しく・・アンチエイジング
水素水‥若返りに大切な細胞の活性化。体内で活性水素に変わり活性酸素と結合、水となって排出されます。
細胞の代謝活動を活発にする働きがあります。

私たちの身体は約60%が水分で1日2~2.5ℓの水分を排出すると言われています。それぞれの水の性質を知ることで目的に応じて摂取することができます。飲み比べをして、自分に合った水を探してみるのもいいですよね!

【第3号】2008年7月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.