骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

特別企画!大掃除のコツ

今回は特別企画として“大掃除のコツ”をテーマにしています。
特に大変な、台所と水周りを掲載しますので参考にしてみてくださいね!

★台所周り(換気扇、レンジ、ガス周り
換気扇は取り外すのも油は落とすのも大変!まずがんばって取り外しましょう(^^)
プロペラ部分など油汚れがあるところには小麦粉または重曹をつけ油を吸収させます。時間を置いて拭き上げます。粉と一緒にポロポロと汚れが落ちます。
レンジやガス周りで活躍するのがなんとビール!ビールをあらかじめ布に染み込ませておくとさらに油が良く落ちる~!ビールの匂いも10分程で消えます。

★水周り(洗面所、風呂場、トイレ)
水アカや石鹸カスの汚れが付きやすいエリアです。
浴槽や洗面器などには湯アカ(皮脂由来)も付着します。
重曹を振りかけて歯ブラシやスポンジで擦ります。
タイルなどは擦った後に水でタイルを冷やすとカビ予防にもなります。
トイレにも重曹。便器内には重曹を多めに降りかけ擦るか、内部全体にトイレットペーパーを貼り付け2倍に薄めた酢水を掛け時間を置くのも効果的。

いかがでしたでしょうか?2011年まであとわずか!
ぴかぴかになったお家で気持ち良く新年を迎えられるよう協力して行いましょう!

 

【第32号】2010年12月発行『整体の部屋』より抜粋

 

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.