骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

ショウガ

2011年の幕開けです。さすがに1月ともなると毎日寒いですね。
特に冷え性の方にとっては辛い季節です。 そこで、皆さんにおススメなのがこの食材!

NO.6 ショウガ
健康雑誌や美容系の雑誌をよく見る方はもう実行していると思います。
様々な料理に使えますし、ショウガ特有の香りがいいですよね~。 ショウガは末梢の血管を広げる働きがあり、身体を芯から温める成分が入っているのですぐに身体を温め持続性もあります。より効果を高めたい方は、柑橘類(レモン・ゆず等)と合わせましょう。
摂取しすぎると胃腸過剰にしてしまうので1日に10g(親指の先大)程度に。私は料理に活用しています。
スープ・飲料、お菓子作りにも使います。 ストレスが多く、“ストレス冷え”の方はココアに小匙1/2のショウガ・シナモンを加えることによって精神を安定させる効果があります。
皆さんも普段作っている料理にショウガを入れて寒い冬を乗り越えましょう~!!

 

【第33号】2011年1月発行『整体の部屋』より抜粋

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.