当院からのお知らせ
只今、一時的に営業を停止させて頂いております。
ワイズプリカ、回数券(産後矯正)をご利用のお客様に関しましては、ご返金の準備を進めております。
詳細につきましては、個別にご連絡させていただきますので、もうしばらくお待ち下さい。
皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い致します。

腰を反らすと痛い

腰を反らすことによる痛みの原因はいくつかありますが、ほとんどの場合は腰が反れない状態にあるのにかかわらず反らすから痛いのです。
こんなことを書くと当たり前じゃん!と突っ込まれそうですが・・・。

では、腰が反れない状態とはどういう状態でしょうか?
・背骨を支えている靭帯や筋肉が過度に緊張している。
・背骨が歪んでいて
反れない部分がある。
・椎間板(背骨と背骨の間にあるクッション)の前側が押しつぶされている。 

これらは、いつも前屈みになる事が多く腰をいつも丸めた状態にしている方にありがちな状態です。
特にデスクワークの方は猫背にならないよう座り方に注意しましょう。
また、立ち仕事の方でも長時間の中腰姿勢は避けるようにしましょう。

その他にも腰が反れない状態として、
・椎間板ヘルニア、すべり症、脊柱管狭窄症などの腰の疾患。
・妊婦さんやヒールを毎日履いてる女性に多い「反り腰」。
(すでに腰を反らしているのでそれ以上反る事ができない)

脊柱管狭窄症などで手術や薬物療法が必要の場合もありますが、ほとんどの症状は適切な処置をすれば改善できます。

 

関連記事

  1. 朝、起きた時に腰が痛い

  2. 椅子から立ちあがるときに腰が痛い

  3. 腰痛の原因とは?

  4. 腰痛/背部痛

  5. 長時間座っていると腰や背中が痛い

  6. 腰痛と腎臓の関係