整体師が語る「食」と「健康」 ~最終回~

なぜ、ダイエットに運動は必要なのか?
ダイエットしたい人にとって、運動にはいくつかのメリットがあります。
ひとつは、摂取したエネルギーを燃やしてくれること。ジョギング、ウォーキング等のエアロビックな運動は長時間続けることができ、非常に多くのエネルギーを燃やすことができます。
ダイエット中の筋力強化のトレーニングも大切で、適度に筋肉に刺激することで、筋量の維持、姿勢の強化や維持に役立ちます。
また、これらの運動をすることで、運動時にエネルギーを燃やすだけでなく、からだ全体の代謝を刺激する為、運動を終えた後でも体は多くのエネルギーを燃やすようになります。
当然のこと、運動と併せて筋肉の修復に必要な栄養素が、体に供給されることも必要になってきます。
やはりダイエットには十分な時間を掛けることが必要です。短期間の結果を求めるよりも、少しずつ小さい目標を設定してクリアしていく方が長続きするようです。
暫く運動をしていない方は、医師に相談してから行うほうがいいでしょう。
運動や栄養なども、できれば知識のある方の指導を受けることが望ましいです。
ゆっくりと自分のペースでやることが成功の近道だと思います。

【第17号】2009年9月発行『整体の部屋』より抜粋

関連記事

  1. 「そば」ってすごい!!

  2. インスパイリングエクササイズ

  3. 整体師が語る「食」と「健康」

  4. 発掘!ミラクル食材!

  5. 猫背<まとめ>

  6. アロマでウイルス対策

  1. 2018.11.01

    冬の乾燥…カサカサ肌はなぜ起こる?

  2. 2018.11.01

    雪虫

  3. 2018.11.01

    アルツハイマー病に有効な食材

  4. 2018.11.01

    最近のお気に入り

  5. 2018.11.01

    不妊と骨盤について

  1. 2010.09.01

    出産後の身体のケア

  1. 登録されている記事はございません。