当院からのお知らせ
只今、一時的に営業を停止させて頂いております。
ワイズプリカ、回数券(産後矯正)をご利用のお客様に関しましては、ご返金の準備を進めております。
詳細につきましては、個別にご連絡させていただきますので、もうしばらくお待ち下さい。
皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い致します。

洗物や風呂掃除をしていると腰が痛い

家事をしている時に、または終わった直後に腰の痛みを感じたことはありませんか?前傾姿勢になり作業をしている時の腰痛は、背筋が緊張している事が考えられます。
殿筋群(お尻の筋肉)、ハムストリングス(太ももの後ろ)も緊張している場合は骨盤が後方に変位をしている可能性もあります。
初期段階では10分くらいの前かがみの作業で痛みがあっても症状が進行していくと1分位で痛みが出ることもありますので負担の掛からない体勢で作業をする事が大切です。
最適な流し台の高さは【身長÷2+5㎝】と言われています。

台などを使って調整してみるのもいいですね。
風呂掃除・掃除機などは低い体勢が多いので膝と手をついた状態で作業をし、大きな動作は避けましょう。

関連記事

  1. おしりや脚にしびれ・痛みがある(坐骨神経痛等)

  2. ベルト(コルセット)の違いとその効果

  3. 腰を反らすと痛い

  4. 朝、起きた時に腰が痛い

  5. 腰痛/背部痛

  6. 長時間座っていると腰や背中が痛い