骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

日焼けすると赤くなる?黒くなる?

Q、日焼けすると赤くなる?黒くなる?

A、私たちが普段何気なく使っている「日焼け」には、『サンバーン』と『サンタン』の2つのタイプが存在します。太陽の光で肌が”焼けて”ヒリヒリしたり水膨れが出きるのはサンバーンの方になります。対処法は…

・とにかく冷水で冷やす(タオルで行えばなお良い)
・患部を優しく化粧水などで保湿する(しみる場合は×)

サンタンは赤み・ヒリヒリ・痛みなどがなく、ただ黒くなるだけが特徴です。

元々肌が黒い人は、紫外線耐性も高いので、赤くなったりせずにすぐに黒くなるというわけなんです。たしかにサンタンの場合は痛みもないですし、メラニンを大量に作って、紫外線から肌を守ってくれるのでいい事ですが、シミ等の老化が進みます。

対処法は…

・抗酸化作用がある食べ物を摂る
・適度に運動をして代謝をUPさせる
・美白化粧品を使う

いずれにせよ、年々紫外線も強くなっているのできちんとケアをし自分の肌を守ってあげましょう!

【第86号】2016年8月発行『整体の部屋』より抜粋

関連記事

花粉症になる人、ならない人の違いは?
全身を鏡にうつす
腰痛と腎臓の関係
バスタイムレッスン④~アロマバス~
脳トレ☆頭の体操クイズ!(6)
ダイエット〈前編〉
リラックス法~ハーブティー~
脳トレ☆頭の体操クイズ!(28)
ストレス解消法
発掘!ミラクル食材!
人間の骨の数は何本?
疲れにくい体を手に入れたい<後編>
脳トレ☆頭の体操クイズ!(23)
アンチエイジング
四十肩・五十肩(2)

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.