骨盤矯正・産後矯正・美容矯正(骨盤ダイエット)・猫背矯正・O脚矯正なら、イトーヨーカドー古河店内の整体院「ワイズヘルスサポート」にお任せください

なぜ白髪になるの?

Q、なぜ白髪になるの?

A、実は毛髪に色を与えているのはメラニン色素。元々髪の毛は白髪です。

メラニンをつくっている細胞は、髪を生みだす毛母細胞にメラニン色素を受け渡すことで、毛髪に色を与えています。

このメラニン色素が何らかの原因でつくられなくなると、毛髪は色を失い、光を反射して白く見えるようになります。これが白髪です。

白髪にはメラノサイト(色素形成細胞)が残っているにも関わらずメラニン色素の合成を行っていないタイプ(休止型)とメラノサイトそのものが非常に減少、あるいは欠失しているタイプ(欠失型)があります。

白髪の多くは欠失型です。加齢・遺伝・ストレスが原因になることが多いそうです。できてしまった白髪には、目立ちにくくするアイテムなどを上手に取り入れましょう。

【第104号】2018年3月発行『整体の部屋』より抜粋

関連記事

脳トレ☆頭の体操クイズ!(21)
腰痛を解消したい
枕について②
季節の変わり目に調子が悪くなるのはなぜ?
生活習慣病にならないために必要な運動量は?
脳トレ☆頭の体操クイズ!(3)
指によって爪の伸びる早さが違う?
疲れにくい体を手に入れたい<後編>
ブーツの簡単お手入れ
発掘!ミラクル食材!
脳トレ☆頭の体操クイズ!(27)
なぜ乗り物酔いするの?
寒いとブルブルッとなるのはなぜ?
人間ドックの日
枕について

Copyright © 古河市の整体院「ワイズヘルスサポート」イトーヨーカドー古河店内の整体院 All Rights Reserved.