脚の疲れやむくみでお悩みの方へ

脚が重い、むくんだ感じがして疲れている・・。こんな状態になった事がありますか?
来院される方の中にも脚の疲れ・むくみでお悩みの方がたくさんいます。立ち仕事をしている方に多いようです。
足の裏に痛みが出てしまう人もいます。
脚に疲れを訴える方に、むくみやすいですか?と尋ねるとほとんどの方が「はい」と答えます。実際に脚をさわってみると太もも・ふくらはぎ周辺の筋肉がピーンと突っ張った感じになっています。・『むくみ』ってなぁに??筋肉は血管やリンパ管を収縮させて、血液を心臓まで運ぶポンプのような働きをしています(新陳代謝)。
しかし筋肉が硬くなると収縮する力が弱くなる為滞ってしまいます。また「冷え」も同じように血流を悪くし「代謝の細胞」を、不活発にします。
「冷え」と「むくみ」には密接な関係があるという事がわかりますね。
新陳代謝が低下すると血流だけではなくリンパの流れも悪くなります。
「むくみ」が慢性化すると、老廃物が体内にたまった状態になる為、セルライトができたり、シワ・たるみの原因になることもわかっています。
身体の硬い方や運動不足、立ち仕事であまり動かない方は足の収縮が少なくなるので筋肉はかたくなってしまいます。
筋肉を動かしほぐすことが代謝を上げる近道となるのです。
いかにストレッチが大切かお解かりいただけたでしょうか?

関連記事

  1. 足がつる

  2. 膝の内側が痛む(鵞足炎)

  3. 歩行時や走行時に足がもつれるのはなぜ??

  4. 膝の痛み

  5. ふくらはぎのムクミが辛い

  6. O脚をどうにかしたい