当院からのお知らせ
只今、一時的に営業を停止させて頂いております。
ワイズプリカ、回数券(産後矯正)をご利用のお客様に関しましては、ご返金の準備を進めております。
詳細につきましては、個別にご連絡させていただきますので、もうしばらくお待ち下さい。
皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い致します。

長時間座っていると腰や背中が痛い

あなたは座っているとき、まっすぐに正しく座っていますか?
右か左に重心をかけて座ったり、脚を組んで座り前傾姿勢になっていませんか?

腰が痛くなると訴える人の多くは、長時間座って仕事をしていたり、車の運転をしていたり、趣味などで長時間座って作業をしている人が多いのです。
どのケースも長時間にわたって腰周りの筋肉に余分な緊張をかけているという事です。
座るときは重心を左右均等にかける姿勢でまっすぐ座る・脚を組まない・前傾姿勢をしない・腰を丸めた座り方をやめてみましょう。

今、座っている椅子や机の高さ、椅子の背もたれの形などをチェックして、正しい座り方ができるように変えましょう。
背もたれに腰のS字カーブを保つことのできるクッションをつけるなど、いろいろ工夫してみるといいかもしれませんね。

また、長時間椅子に座るのをなるべく避け、30分~1時間で立ち上がり姿勢をリセットする事をお勧めします。
簡単にできるストレッチ等のアドバイスも致しますのでお気軽にお声掛け下さい。

※当院が行っている「猫背矯正」もご参考にしてください。

 

関連記事

  1. 椅子から立ちあがるときに腰が痛い

  2. 腰痛の原因とは?

  3. 洗物や風呂掃除をしていると腰が痛い

  4. 朝、起きた時に腰が痛い

  5. 腰を反らすと痛い

  6. 魔女の一撃~ギックリ腰~